しゃちく、社宅から追い出されるの巻。

2018年。平成最後の夏。

わたくしは9月いっぱいで社宅を退去することになりました。

理由は「会社が赤字になるから契約終了日まで家賃払えない!」です。所謂会社都合の退去というやつです。

以下はこの社宅問題の簡単な流れをまとめたものです。それでも長いです。お暇な方はよかったら読んでください。

それで結局わたくしは何がしたいかというと、社長から詐欺まがいな事をされた上に労働環境について話すも労基にも「何もできることはないな~」と見放されてしまいどうしようもない憤りをネットに書き込み発散したい、それだけです。

一部フェイクがありますが、起こったことは全て本当のことです。また、LINEやメールをいちいち確認しながら書いた訳では無いので意訳で書かれているものばかりです。Twitterのモーメントにスクリーンショットをまとめますので、そちらと照らし合わせて(あ~こんな流れかな~??)くらいの軽い感じで読んでいただけたらちょっとストレス発散になります。(??)

 

⭐前提として、【現在怪我で休職中の為期間限定で生活保護を受けている】という背景がございます。

 

次の記事ではこの会社に入社することになった経緯からつらつらと書いていこうと思います。

 

7月26日
社長「会社都合で社宅の存続が難しいので9月いっぱい(2ヶ月)で社宅退去してください」

話し合いの後に、
会社都合の退去になりますが引越し費用は会社負担ですか?個人負担ですか?とメールで質問。

翌日7月27日、LINEで別件の連絡が来る。LINE見てるなら……とLINE上で再度質問。

社長「しゃちくさんが保護課に確認すると言ってたから……」←だから質問のメールにも返信しなくてもよかったと思ったとでも言いたげな一文つきで返事が来る。

私「だとしても社長としても人としても確認中の一言くらい返事はするべき」と返信。

社長より「社長業に命かけてやってるのに貴方にとやかく言われる筋合いは無い」と斜め上の返答。今その話じゃない、引越し費用はどちらが負担するかの話してる。今までのが全部爆発して辞めると伝える。社長無視。

3日後の7月30日に翌日の午前中に電話で連絡すると返事が来る。午前中は用事がある為LINEに書いてくださいと連絡するも既読無視。翌日7月31日午前中に2回電話。1回目以降は全て謎の非通知設定。電話後に「電話が繋がらないためご報告できません」とLINEが来るが、「前日に用事があると伝えている」と返信すると午後に連絡するとの事。

午後に電話連絡にて「会社が引越し費用負担してもいいけど、生活保護法によるとこの引越し費用も『収入』とみなされ翌月の保護費が減額されるかも」と伝えられる。切電後にLINEでも電話の内容を書いて送ってくださいと送るが2回に渡り無視し全然別の話を連投し続ける。3回目でやっと話し出すが、会社が負担するとは一言も書かず、生活保護法の話をし「しゃちくさんが不利益にならない方を選んで」と言う。

保護課の担当に質問・引越しにかかった費用の領収書があれば収入とはみなされないとの返事を電話で問い合せたその場でご返事をいただく。

翌日8月1日に社長に「引越し費用はどこまで会社負担なのか?」を2通りの例を挙げて質問。

そ の 後 5 日 間 無 視 。

そして8月6日21:20に5日間に渡る沈黙を突き破り、
「残業中にて只今拝見しました。待たせてしまい、失礼します。(全略)」※原文ママ
と謎の日本語による返信が来る。仕事が終わらないので翌日連絡するとの事。
5日も待たせてまともな謝罪もない事への驚きと明日返事を待っているという事を伝えた後に、また今までの社長の行いから電話連絡のみ行って万が一後で言った言わないが起こると怖いのでLINE上で文章で返事をしてくださいと伝える。

結局次の日8月7日中に連絡はなく、23時59分に不本意だが明日労基に行くことを伝える。返事なし。

翌日8月8日の10時15分に社長へメール。労基へ行くことと引越し費用負担可能なのかそうでないのか一文でいいから返事をしてほしいと伝える。そのまま労働基準監督署へ今までの社長の行いや労働環境について相談。しかし社長が言った内容が文書で残っている訳ではなく、全て口頭でのやり取りなので今のところ労基で力になれることはありませんと帰される。血涙。

午後に「退職したので対応できません。自分で何とかしてください(意訳)」とのメール。

返事が遅れたこと、約束した日に連絡をしなかったことへの謝罪は  一  切  無  し  。退職すると伝えたのは7月27日だったので、退職する社員に対して引越し費用の負担は出来ないなら30日の時点、あるいは8月1日の時点で返事ができたのではないか?と思いつつそれには言及しない。わたくし優しいから。

5日も待たせて謝罪もないんですか?と追撃。

社長「おめーからのLINEがストレスで鬱状態になったから労務士や弁護士に相談してたら遅くなった(意訳)」と返信。謝罪なし。

は??????

は??????????

会社都合で???追い出されるのに????準備期間は2ヶ月しかなくて??????早め早めの行動を心がけて質問したのに???????返事をせずに????5キロも太らせるほど不安にさせたのは?????どこのどいつだ???????

最初の質問だってやり取りが確実に出来るメールを選んで訊いたのに放置したのは貴方ですよね?????え??????なんでそれで私が悪いような????流れなの??????????おかしくない?????????(憤怒)

社長という職業について言及したからそれに返信があったのですが、(社長業に命かけているのに云々の流れ)命かけている人が返事を最長一週間近くも待たせるもんですか?それはちょっと社長向いてないと思います。(辛辣)

 

この話はこれ以上進展がないので、一旦ここで終わります。

次の記事は頭にも書きましたが、入社することになった経緯から話していこうと思います。